東林間の歯医者なら佐々木歯科医院 | 歯周病治療

PERIODONTAL DISEASE

歯周病予防・治療・早期発見をサポート

現代において歯周病は日本人の80%がかかっているといわれるほど、非常に身近な疾患の一つです。歯を支える土台である歯茎が炎症し、柔らかくなっていたり血が出たりする症状が見られ、悪化すると歯が抜け落ちてしまう可能性が高まります。早期発見と早期治療が改善への鍵となりますので、気になる症状や変化、違和感が見られた際には気兼ねなくお問い合わせください。

歯周病について

歯を支える歯ぐきなどの組織に起こる症状の総称です。日本人の80%が歯周病にかかっていると言われており、自覚症状がありませんが、症状が進むと歯が抜けてしまいます。予防と早期発見、早期治療が大切です。
<原因>
主な原因は、歯と歯ぐきの隙間(歯周ポケット)にたまったプラーク(歯垢)に含まれる細菌で、プラークに含まれる細菌が歯肉に炎症を起こし、症状が進むと歯を支える骨を溶かします。その他、口腔内の清掃状態・歯並びや生活習慣が、歯周病の原因や悪化させる要因にもなります。
<歯周病予防>
歯周病の予防治療は、プラークや歯石の除去を行います。歯磨きだけでは落としきれない歯の表面の汚れや歯周ポケットの中の汚れを取り除き、口腔内の環境を整える為に噛み合わせもチェックしていきます。歯周病は早期発見と早期治療が大切です。また、一度治療を終えても再発することが多い病気ですので、定期的な検診を受けて歯の健康を守りましょう。